あなたにあったフェードの高さとは

2025.06.12

こんにちはこんばんは!FRANK’S BAEBER WEST TOKYO 吉祥寺店 【フランクス バーバー ウエストトウキョウ】で働いている佐藤蒼海です!

 

今回ぼくが紹介するのは、「あたなに合うふぇーの高さ」をお題に色々なフェードをお話していこうと思います。

 

まず、そもそもフェードの高さとは?

フェードには高さによって種類と名前が変わってきます。

ハイフェード、ミドルフェード、ローフェード。と言った高さによってこの3種類があります。 そして、ローフェードをもう少し低くしてもスタイルが出るテーパーフェードと言ったらフェードも存在します。

 

話を戻します。フェードの高さで1番高めのハイフェードから説明していきます。

ハイフェードが合うような人は頭の形が良く骨格がしっかりしてる人に合うと僕は思います。

あと、後頭部が絶壁の方はハイフェードはあまりオススメはできません。逆を言えば後頭部が出てる方とかだと似合うと思います。

ハイフェードに合う髪型はある程度、種類が決まっています。

髪型といっても主に短髪にしかフィットしないと思うのが僕の持論です。

少しイメージしてみてください、刈り上げの場合だと上が短くないと上手く刈り上げのラインが繋がらなくなり縦長な見た目になってしまいます。

つまりハイフェードには坊主フェードや、短めのファーザーアップなどがオススメになってきます。

ハイフェードで短髪にしたいけど直毛で短くするとツンツンしてセットができないと言う声も聞こえてきそうですね。

そのような悩みを抱えてる方には、アイロンパーマピンパーマイージーパーマといった短髪にもできるパーマがあるのでそれをオススメします。

 

 

次はミドルフェードです。

頭のはちが張ってる方や頭の形があまりよろしくないと思う方には短髪のハイフェードよりかはボリュームで形を操れる少しながいミディアムぐらいの長さをオススメします。

ミドルフェードは割と何にでも合うので、幅広く色々なスタイルにオススメできます。

トップの毛が長くても刈り上げ自体が真ん中くらいからぼかしが入るので割とトップとのバランスも取りやすい調和性が高いフェードになります。

 

僕自身も自分の頭はミドルフェードでお願いすることが多いです!

 

 

次にはローフェードです!

ローフェードをオススメできる方は後頭部が絶壁で後ろの方にボリュームを出したい方だったり、ツーブロックやトップの髪を伸ばしてる方にオススメできます。

ローフェードだと、上の髪を横に被せたりしてもフェードのぼかしが見えるのでしっかりと髪型としても様になります。

トップの毛が長く横も被してる方がハイフェードをすると刈り上げの見える部分がスキンだけになり少し毛が浮いて見えるようになってしまいます。

ローフェードはトップの毛を少し後ろに流してあげるとナチュラルなスタイルだけどしっかりフェードも入ってるので見た目も締まります。

 

 

次はテーパーフェードです!

テーパーフェードはどんな頭の方にも合うと思うので、どんな方にオススメかと強いて言うならば癖毛の方にオススメです!

癖毛だとフェードの色彩も出やすく直毛の方よりシックリくる感じがします。

パーマに興味がある方などには是非テーパーフェード×パーマの組み合わせを検討してみてはいかがですか!!

 

 

 

 

 

FRANK’S BARBER WEST TOKYO 吉祥寺店】

東京都武蔵野市御殿山1-2-1デュープレックスリズB2

 

・月~金  12:00~22:00

・土日祝日 11:00~21:00

 

 吉祥寺駅から徒歩4分

JR総武線、中央線吉祥寺、京王井の頭線吉祥寺駅から南口(公園口)または西口(アトレ本館口)から徒歩4分。

一覧 TOP